good days

日記にするかな?

確率の計算って難いよねって話

どうも、最近運動不足現役時代より6kg太ったデブです。

なので、ランニングしようと思い走りに行きました。走っているとふとこう思いました。

 

「80%の確率で出るものが2連続で出る確率は64%だな。そして2連続で出ない確率は4%だな。あれ?なんで二回連続で出ない確率は100%-64%=36%(二回連続で出ない=二回連続で出るの余事象)にならないんだと」 

 

この思考をしている時点で「おいおい、受験生大丈夫か?」と思われた皆さんは正しいですね。

このバカ(私)は「1回目は出て2回目は出ない、又は1回目が出なくて2回目は出る時の確率」を完全に忘れてます。

 

この記事が同じような考え方をしてしまった方々に届き、同じ間違いをしなければいいなと思うよ。

 

今日はこれで終わり。ばいばい