good days

日記にするかな?

日本はなぜJapanなのか気になった

なぜ日本は英語でJapanなのか気になった。

「固有名詞じゃん」と思ったわけですよ。例えるなら、たろう君がアメリカ行ったら急にトムと呼ばれだすレベルで不自然だと思ったわけですよ!!

 

そこでググると日本を中国語読みすると「ジーベン」らしくてそこから外国人「ジパング」と呼ばれ、そこから「ジャパン」になったらしいですね!

これで皆さんもひとつ知識が増え、会話にも困らなくなりましたね(笑)
ソース貼っときますね。こちらには、「China」の呼ばれ方の由来もありました。気になる方はぜひ!!!

https://wedder.net/kotoba/japan.html

 

今回は、これでしゅーりょー、ばいばい